セソング

文芸と資格 海外・国内旅行案内インターネット案内 みっけ食品健康・ダイエット 「のあいちい」コーナ やくだつ市場   習い事 高血糖対策 家電
セソング



《セソング》
12月初旬。
猛暑が懐かしく思えたりします。


♪このページでは、日本の季節について自由に書いています。
この国の四季折々の花は、すばらしいですね。
ずっと残していきたい風景には、この花たちは欠かせませんね。
日本文化そのものです。


椿
住まいの周辺で撮りました。椿もとても長い間咲いているようですね。


バラ
寒いシーズンに咲いているバラは、いっそう美しく見えます。


パンジー
開花期がとても長いのでいつも安らぎと潤いを与えてくれます。。



菊の花にはとても大きく気品があるものも多いですが、
あちこちウォーキングしていて、
道端に咲いていたものをアップしました。



シャコバサボテン(デンマークカクタス)
もう長いこと家で育てています。株分けしたのですが、
鉢により開花期がずいぶん違いますね!
我が家では現在、5鉢のうち3鉢が満開です。









皇帝ダリア(秋の花)
ピンクの傘のような8枚の花弁。
この花の茎は2、3メートルにもなるんですね!


こちらは、新横浜公園で撮ったものです。


そして沖縄の青い空、青い海に色とりどりのハイビスカス!
うつくしいのでずっと残しています。




スイセン(新横浜公園)は、12月なのに満開!信州では春に咲いていた。

次の花々へとバトンを渡し・・

素敵です!

そして、
☆★────────────────────────────☆★
それにしても、日本の桜はすばらしい! 冬にも咲く桜が・・
☆★────────────────────────────☆★


○ 縄文時代から桜の花は、この日本列島に咲いていた?


  ○そめいよしの

ほんの少し上げてみると、
  ○染井吉野(ソメイヨシノ)
一葉(イチヨウ)
普賢象(フゲンゾウ)    
小彼岸(コヒガン)
紫桜(ムラサキザクラ)
寒緋桜(カンヒザクラ)
紅豊(ベニユタカ)

名まえは覚えられないほどたくさんの種類があるんですね。
★ ★  
Sponsored Links


■ 桜ふぶきも、なんという趣のあることか。
街中では清掃のことが気になるでしょうか?

でも、年に一度、
あたりをぱっと明るくしてくれる桜さんに感謝したいですね。  

彼らはお化粧はしないんですよね!? すっぴんの美しさ
      ──────────────────────────────────
■冬桜(フユザクラ)という桜は、
花形:一重咲
花色:白
花の大きさ:中輪
開花期:4月上旬

秋 葉が小型なのでコバザクラとも呼ばれ、春と秋に開花し、
秋は10月から12月頃まで咲いているそうです。
群馬県の鬼石町・桜山公園にはこのサクラが多数植えられていて、
秋にお花見が出来ることから「三波川の冬桜」として有名とのこと。

──────────────────────────────────
★★★
私の住まいの近くの土手にも12月の今、桜が咲いています!
名まえは分からないけれど、なぜかうれしくなりますね!
桜って、1年中咲いていても良いですね!
咲いている桜の木も細くてひ弱な感じだけど、
花びらも小ぶりで、
華やかさはないですが、賑わいがありますね!
Sponsored Links
        

文芸と資格 海外・国内旅行案内インターネット案内 みっけ食品健康・ダイエット 「のあいちい」コーナ やくだつ市場   習い事 高血糖対策Am家電
Copyright (C) 文芸と資格 All Rights Reserved.